使い心地レポート

2005年05月11日

公園の草花

新緑が気持ちいい季節ですね。
今回は近所の公園で撮った写真です。


『牡丹公園』というのがあり4月30日に行ってきましたが、ほとんど終わりのようでした。
しかし、日陰のせいかこれはキレイな花が残っていました。

IMG_4497k.JPG

↑EOS KISS DN


こちらは別の公園です。

IMG_4525k.JPG

↑EOS KISS DN

タンポポの綿毛?ピントがなかなか合わないものなのですね。
よく昔『耳に入ったら聞こえなくなるから気をつけなさい!!』って言われませんでした?

IMGP2418o.JPG

↑Optio S5i


元は何の花なのでしょう・・・。
面白いので撮ってみました。

IMGP2425o.JPG

↑Optio S5i


噴水に虹がかかっていました。
虹を見たのは何年振りでしょう・・・。(でもこれは人口的かな?)

IMGP2465o.JPG

↑Optio S5i

『Optio S5i』はコンパクトなのになかなかやるな!!というのが使ってみての感想です。
花とかも一眼レフに負けず劣らず・・・と言っても一眼を使いこなせてない初心者なのですが。

posted by コズミオ at 11:10| Comment(3) | TrackBack(0) | Optio と Kiss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月25日

雨上がり(猫・植物)

雨が上がり陽が差しています。
雨上がりってすごく好きなんです。
ちょっと外へ出てみました。


しずくがとってもキレイでした。

IMG_1000e.JPG

↑EOS KISS DN

IMG_1001e.JPG

↑EOS KISS DN


屋根の上で日向ぼっこ・・・。
気持ちいいね。

IMG_1006e.JPG

↑EOS KISS DN


さっきの雨で桜の花が散っていました。

IMG_0977e.JPG

↑EOS KISS DN

IMG_1008e.JPG

↑EOS KISS DN

2005年04月23日

夜の東京タワー・永代橋

またもや行ってしまいました、永代橋と東京タワー。カメラ

今日は夜の8時出発です。
先日行った永代橋は、ライトアップ終わっていたのですね。
今回気がつきました・・・。

時より屋形船が通り過ぎましたが、まったくうまく撮れませんでした。
今晩は東京タワーまで行く予定なので、永代橋はさっと済ませ(と言っても30分間いました)再度出発。

IMGP2140o.JPG

↑Optio S5i

出発前に地図を眺めていて見つけたのですが『高橋』という『橋』があるようです。
面白いですね〜。
先日『ラーメンズ』のビデオをレンタルしてきたのですが、そのネタの中で『高橋』と言う題名のコントを見たばかりだったので『高橋』という名前が気になって気になって・・・。

そして見つけました。
『高橋』です。手(チョキ)

IMGP2159o.JPG

↑Optio S5i

さて、こんなところでのんびりはしていられません。
じゃんじゃん進みましょう・・・。っと、言い忘れましたが今晩も自転車の旅です。
距離的に、片道1時間の予定。
普段運動していないので、覚悟していかなくてはなりません。
私は『ママチャリ』、だんな様は『折りたたみ自転車』です。

有楽町、日比谷公園、御成門・・と走り抜け、見えました東京タワー!!
ここは東京タワーが一番良く見えるように設計されている公園なのでしょうか?
見事な景色!!
んっ?よく周りを見るとカップルだらけ・・・。目
私は名づけました。『カップルロード』

IMGP2171o.JPG

↑Optio S5i

さあ、目標は目の前です。
更に走ること数分。
心臓破りの坂を上りきり、到着です。
すでに営業時間は終了のようでしたが、展望台に上る予定はなかったので問題なし。
さっそく撮り始めるも、まだ息が切れフラフラです。
撮影意欲も降下気味・・・・。右斜め下

IMGP2181o.JPG

↑Optio S5i

今日は風が強く雲の流れも速かったようで、お月様が見えたり見えなかったり・・・。
ちょっとボヤーッとしていますが、題して『月と東京タワー』(そのまんまか・・・。ふらふら

IMGP2184o.JPG

↑Optio S5i

なんだかんだと結局、22時50分東京タワーを後にしたのであります。
『あ〜帰るのめんどくさい!!』

今日は『花金』(ちょっと古臭い?!)。
帰路の選択を誤りました。
新橋・銀座・有楽町、ものすごい人!!
おまけにタクシーだらけ。道路ギッシリです。

横断歩道を渡ろうとしても車がつながっていて渡れません。
タクシーも全くよけてくれないのです。
しまいには、自転車を持ち上げて横断歩道を渡ったほど。(警備員のおじさんが助けてくれました。)

いや〜参った、参った。

『歌舞伎座』の前を通るも、写真撮る気力もなく通り過ぎるだけ・・・。
あまりの疲労にお互い声もなし。

最後はコンビにでDinnerを調達。
ぴったり深夜0時に帰宅したのでありました。

折り畳み自転車20型6段ギヤ・リヤサス M-07 送料・消費税込みでズバリ 9,900円


夕食(手巻き寿司)

昨日の結婚記念日、自転車の旅にでたからコンビニ弁当になってしまったので、今晩の夕食は手巻き寿司です。

お寿司だ〜いスキ!!
高校生の頃、お寿司が好きだから寿司屋でアルバイトしてました。
でも、お寿司食べさせてはもらえませんでした・・・。トホホっ。

今日も三脚を使って撮りました。
オートで撮ったり、露出を上げたり、絞りを絞ったり。
(絞り32って『絞る』って言うのでしょうか?『開放』は数値を下げる事だったかしら?)

露出補正したら、イカの白色が飛んでしまったものもありました。

αSweetをずっと使っていたのに、絞り32なんて初めてです。
ちゃんと奥の方までピント合うのですね。
ちなみに、この時は32までしか上げられませんでした。(なぜっ?)
取り扱い説明書には、91という数字があるのですが。

実はまだよく説明書読んでないのです。
もっとお勉強ですね!!本


IMG_0964e.JPG

↑EOS KISS DN

IMG_0959e.JPG

↑EOS KISS DN

IMG_0955e.JPG       

↑EOS KISS DN (絞り32です。)

酢めしたくさんつくって、食べ切れなかったので、のり巻にしました。
明日の朝食です。







2005年04月21日

お花と夕食

今日はいいお天気・・・と思いきや雨が降ったり、風も強かったですね。
晴れ間を狙ってお散歩です!!

近所の公園には、たくさんの種類の花や植物が植えられていてカメラ小僧には嬉しい限り!!
(小僧って言わないかしら?)


たんぽぽの綿毛と目が合ったので思わずパチリっ。

IMG_0795e.JPG

↑EOS KISS DN

新緑の中でひときわ目立っていました。

IMG_0799e.JPG

↑EOS KISS DN

またまたすずらん・・・。行く度に撮ってしまいます。
だってカワイイんだもの。

IMG_0804e.JPG

↑EOS KISS DN

お花の名前、詳しくないんです。
虫が花びらの上歩いてますね〜。

IMG_0807e.JPG

↑EOS KISS DN

これはガーベラ?
オレンジの濃いやつ。ちょっと珍しい色でした。

IMG_0808e.JPG

↑EOS KISS DN

チューリップ、今日は風が強かったのでブンブン揺れてました。

IMG_0816e.JPG

↑EOS KISS DN

今日は三脚を使って夕飯を撮ってみました。
夕飯?揚げもちが夕飯なんて変ですね〜。

IMG_0836e.JPG

↑EOS KISS DN

定番のサラダです〜。

IMG_0843e.JPG

↑EOS KISS DN

やっぱり三脚使うと違うんですね。
いままで夕食たくさん撮ってたけど、いつもイマイチ。
今日はまあまあかなぁ〜。なんてね。わーい(嬉しい顔)

この他、銀だらの煮付けともやしのナムルもあったのですが、載せる程の出来栄えではなかったのでやめました・・・。

2005年04月19日

東京タワー・水族館・増上寺

4月9日(土)姉一家がお泊りに来たので東京タワーへ行ってきました。
良いお天気、桜もちょうど満開で絶好の行楽日和となりました。

IMG_0488e.JPG     IMG_0323e.JPG

↑EOS KISS DN


2時すぎに出発し、まずは東京京タワー水族館へ。

インターネットで調べると、東京タワー水族館は『ペットショップのようだ』などどおっしゃる方もいて賛否両論でしたが、今回は2歳の子供を連れて行くのでそれでも十分楽しんでくれるだろう・・・なんてあまり期待していませんでした。

ところが・・・意外にも意外。
楽しいではありませんか!!
私はあまり『鑑賞』系(たとえば美術館や博物館などなど)は退屈してしまうほうなのですが、なぜかここは楽しめました。
 
おっしゃる通りペットショップのようではありましたが、種類の多さが半端ではなく、こんな私が楽しんだのですから、夫や甥っ子はめちゃめちゃ興奮したのは言うまでもありません・・・。

IMGP1757a.JPG

↑Optio S5i

IMGP1768a.JPG

↑Optio S5i

IMGP1785a.JPG

↑Optio S5i

IMG_0351e.JPG

↑EOSS KISS DN

甥っ子を撮るのに夢中になり、今思えばもっとキレイに魚を撮るのに集中すれば良かった・・・と後悔。
でもまあ、今日の主役は彼だからねっ!!

その後外へ出て桜を見ようと増上寺へ。
以前この近くで働いていた事があるけれど、ゆっくり増上寺を見ることは無かったのでとても新鮮でした。
見事な桜並木を通り過ぎるとほどなく増上寺があります。

IMG_0391e.JPG

↑ EOS KISS DN

IMG_0412e.JPG

↑ EOS KISS DN

後ろを振り返ると桜にかかった東京タワー。
逆光でうまく撮れませんでしたが、雰囲気は伝わるかしら・・・。

IMGP1865a.JPG     IMG_0401e.JPG

↑Optio S5i            ↑EOS KISS DN

この日はたくさんの人が花見に来ていたけれど、そんなに気になる混雑ではありませんでした。

IMG_0430e.JPG

↑EOSS KISS DN

そろそろ夕暮れ・・。
タワーに上りましょう、っとその前に美味しそうなクレープが私を呼んでいる!!

IMGP1875a.JPG

↑Optio S5i

私は『イチゴ生クリーム』を食べました。

東京タワーのエレベーターはガラスなので、外が丸見えです。
高所恐怖症気味な私は、指の隙間から景色を眺めるのでした。

まだ夜景には少し早かったようです。
↓この景色、東京タワーにも見えるし、ヒトデにも見えませんか?

IMGP1881a.JPG      IMG_0466e.JPG

↑Optio S5i            ↑EOK KISS DN
    

4月11日にオープン予定の東京プリンスホテルのタワーも目の前です。

少し粘って何とか夜景を撮れそうだっ!!とその時、『Optio S5i』の電池が切れたのでした。。。。残念!!

東京タワーリニューアル記念?展望台部分のライトがリボンの形になっています。

IMG_0499e.JPG

↑EOS KISS DN


posted by コズミオ at 13:20| Comment(0) | TrackBack(1) | Optio と Kiss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月17日

聖路加タワーと佃・月島

今日は築地の聖路加タワーに行くことにしました。
予想走行距離は片道3.5キロ。
良いお天気なので張り切って出発です!!


途中あちこち止まってパチリッ。
川や船が近くにあるって、実は憧れていたんです。

IMG_0818e.JPG

↑EOSS KISS DN

今日は道に迷わず、目的地は目の前です。

IMGP2029o.JPG

↑Optio S5i

桜が満開。
黄緑っぽい桜とピンクの桜が対照的でした。
『サトザクラ(一葉)』

IMG_0849e.JPG

↑EOSS KISS DN

聖路加タワーには無料の展望室がありました。
葛西方面からお台場東京タワー、眼下には勝どき橋と隅田川。
夜景は素晴らしい事でしょう。

IMGP2033o.JPG

↑Optio S5i

遅めのランチ。
本当は聖路加タワーのレストラン『ルーク』に行きたかったけど、平日しか営業していないようです。
なので、1階のイタリアンに入りました。
だんな様は『ホタテとごぼうの和風パスタ』

IMGP2047o.JPG

↑Optio S5i

私は定番『ぺペロンチーノ』

IMGP2052o.JPG

↑Optio S5i

聖路加タワーの前には親水公園がず〜っと遠くまで続いていました。
すると『ヒミコ』登場!!
ご存知ですか?、銀河鉄道999の松本零士氏プロデュースの観光船(水上バス)です。
乗ってみたいなぁ〜。

IMGP2058o.JPG

↑Optio S5i

そういえば帰宅してから知ったのですが、今日は『早慶レガッタ』の100年記念大会。
ちょうど同じ隅田川で開催されていたようです。

だんな様『レガッタってなに?』


聖路加タワーをあとにし、佃方面へ。
対岸からの聖路加タワーです。
ちょうど太陽がビルとビルをつなぐ渡り廊下にかかりました。

IMGP2086o.JPG

↑Optio S5i

都会の片隅に残る昔ながらの町並み。
後ろにそびえ立つマンション群と対照的ですね。
月島です。

IMGP2092o.JPG

↑Optio S5i


さくらの道・・・。

IMG_1008e2.JPG

↑EOS KISS DN

夕焼けがキレイそう!っと急いでセッティング。
何とか撮れました。(注:撮影者はだんな様です)

IMG_1008e.JPG

↑EOSS KISS DN

がんばれ家まであと少し。
永代橋と桜・・・キレイ〜。

IMG_1070e.JPG

↑EOSS KISS DN

posted by コズミオ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | Optio と Kiss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

永代橋からの佃島夜景

昨晩は東京タワーの夜景を撮る予定でしたが、やや(かなり!?)遠いので急きょ永代橋からの佃島夜景に変更。

空はなんとなくもやがかかっている様子。
やっぱり真冬の寒〜い時期に来たかったです。残念!!

撮影時間:23:30〜1:00

カメラ:
@EOS KISS DN+TMRON XR DiU 18-200mm
AOptio S5i


三脚を使いましたが、両方ともだいぶブレてしまいました。
永代橋はアーチ型になっていて、三脚を水平に設定するのが難しくほとんどの写真が斜めってしまいました。
また車の往来も激しく、橋はかなり揺れました。

IMG_0751a.JPG     IMGP1989a.JPG
↑EOS KISS DN              ↑Optio S5i


IMG_0755a.JPG    IMGP1997a.JPG
↑EOS KISS DN         ↑Optio S5i


IMG_0767a.JPG      IMGP1984a.JPG
↑EOS KISS DN              ↑Optio S5i
posted by コズミオ at 15:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Optio と Kiss | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

EOS KISS DN (花)

ようやく今日は暖かくなりお散歩日和となりました。
やっぱりお買い物ついでに写真を撮りまくり!!
でも、イマイチなのです・・・。トホホ


かわいいスズラン、でもそろそろ終わりでしょうか?
先日お天気の悪い時に撮った方が生き生きとしていて、キレイだったかもしれません。

IMG_0667a.JPG


これは『アカネ科 ヒネソウ』。(今日は名札バッチリです!!)
とても小さい花でした。

IMG_0682a.JPG


言わずと知れずチューリップ。
チューリップは大好きです。
以前山中湖へ一面のチューリップを期待し見に行きましたが早かったようです。

IMG_0678a.JPG


おまけ・・・。
おたまじゃくしが大量にいました。
そんなおたまと遊んでいた男の子が隣で『ジャポン!!』
『落ちるわよ〜』っとついさっきお母さんが声をかけていたのに・・・。
かわいそうに、びしょ濡れでした。

IMG_0689a.JPG  IMG_0712a.JPG

2005年04月13日

EOS KISS DIGITAL N(花・猫)

昨日に引き続き今日も、冬に逆戻りの寒さでしたね。
桜の花もいっきに散ってしまいました。
昼間ちょうど雨があがったので、手紙をポストに落すついでに写真を撮りました。
今日は『EOS KISS DIGITAL N』です。
レンズは『TAMRON AF ASPHERICAL XRU』

近所の公園に住みついている猫ファミリー。
今日は表にでていました。
ラッキーです。
この猫ちゃんはあまり人見知りしないようで、おとなしくしてました。
眠かったのかな?

IMG_0650a.JPG


雨上がりって、とても神秘的というかしっとりしていて・・・なんだか好きなんです。
小さな虫たちにとっては、こんなわずかなしずくでも大洪水なんでしょうね。

IMG_0660a.JPG


緑の「もみじ(?)」もなかなかきれいですね。
これが、秋になったら赤くなるの?

IMG_0661a.JPG


下を向いちゃっているけれど・・・いや、元々下に垂れ下がっている花ですね。
可愛いので撮りました

IMG_0656a.JPG


先日同じアングルを『Optio S5i』で撮りました。
そろそろ満開です。

IMG_0656a.JPG

木には名札がかかっているのに、いっこうに樹木の名前が覚えられません。
かなしいなぁ〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

